*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お祝い会&忘年会
こんにちは、廣田です。

29日、あきこちゃんの結婚お祝い会と、Aile-vert忘年会を開催しました。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。
久々に会うメンバーも多く、素敵な会となりましたね。

学部生時代にタイムスリップしたような気分でした^^
また、集まりましょう!

さて、今年も明日で終わりですね。
一年を振り返りつつ、新しい年に向けて抱負を立てようかと思います。

みなさま、よいお年をお迎えください。
スポンサーサイト
「行かずに死ねるか!」報告。
【活動報告!】
11月26日(土)Aile-vert企画「行かずに死ねるか!~世界一周放浪の旅~」

教育現場を巡りながら、世界16か国を旅したバックパッカー
京都教育大学の井上裕一朗さんを囲む座談会が、無事終了いたしました。

参加者は9名。
豊富な旅の写真とともに、語られるエピソードは興味深いものばかりでした。
旅のノウハウや、ハウツーはもちろん
世界一周をしたからこそ出会えた人たちとのやりとりなどを聞くと
つい「行ってみたい!」と思ってしまいました。

今回の座談会では
普段の生活では感じないような刺激を感じていただき
生活を見直したり、新しい何かに気付く機会にしていただくことを目的にしていました。

「世界一周をしてみて、何かを考えるときに世界の事を考えられるようになった」
世界一周を終えて、何が変わりましたかと聞くと
「自分自身は何も変わっていない」と話される井上さんが、最後に言われた言葉です。

実際に旅にはいかなくても
色んなものから刺激を受け、感じることで、視野は広がっていくのかもしれません。

でも、私はすぐにでも旅立ちたくなりました!
世界って面白そう!

企画:五嶋、廣田、安田

廣田沙穂
刺激たっぷりの座談会、開催します。
【告知】

◎【 11月26日午前 @ひとまち交流館 】 イベントをやります!



メインスピーカーは、【世界一周放浪の旅】をしてきた京都の大学生の方!

大学を休学し、バックパッカーで世界の様子を見てこられました!

「世界を見れずに死ねるか!」と、見たい!という欲求のまま飛び出しました。

教員志望の学生さんで、世界の学校の見学にも行ってこられた、

他とは一味違う、バックパッカーさんです!



今回は、座談会、という形で考え中です。

世界各国で見てきたこと感じたこと、体験の全てを話すには時間はきっといくらあっても足りません。

そこで今回は、まずスピーカーの方に旅に出た経緯などについて軽くお話頂き、

その後はフリーの質問タイムとし、交流タイムを多めにとる予定です☆



質問しだいで、話は色んな方向へ広がるでしょう。

子ども達、教育、社会、経済、宗教、食文化、世界の人は日本をどう見ているか?などなど・・・

皆さんの気になるポイントはどこですか?

あなたの疑問、関心を、どんどん質問してみてください!

スピーカーは、貴方の質問に答えて、いろいろな国のお国柄、世界の様子をリアルに、

生きた言葉で伝え、あなたにフレッシュな情報を語ってくれるはずです☆



【対象】

世界一周の興味のある方、海外旅行に行きたい方、留学したいかた、

世界の教育事情に興味のある方、教員志望の方、はもちろん、

何がしたいか分からない、毎日がマンネリだ、これでいいのか?どうしたらいいんだ?

そんな人も、生き生き熱く生きている人間、

自分とは違う個性や感性や視点を持っているかもしれない人間に出会いにきませんか?

新しい人と出会い、対話、未知の体験を共有することで、新しい一歩を踏み出せるかも?!

☆刺激を求めるすべての皆さんに届けたい!世界を回ってきた若者の言葉!☆

あなたに世界からのナマの情報をお届けします。

出会いの価値を再確認するために、出会いと対話を楽しんでいただきたい。

世界に興味がある人はもちろん、日々の暮らしに悩む、退屈している人にも、

この出会いと交流が、何かのヒントになればと思います☆



■参加費  無料

■参加者  定員15名程度 (最大20名まで) ※既に申し込み受付開始中!

■アクセスhttp://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html

京阪電車「清水五条」下車 徒歩8分

地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分



■申込先 ailevert.obog@gmail.com(担当:五嶋)まで!

■必要事項 ①氏名 ②業種(又は校名・学年) 
      ③メールアドレス ④今回のゲストに聞いてみたいこと



◎【補足情報】

スピーカーさんは、前回告知した別団体主催のイベント、【行かずに死ねるか!~世界一周放浪の旅~】のスピーカーさんです。(宝塚で行われました。)

またまたナンパして、第二段をやろう!ということで交渉しちゃいました☆

教員志望の学生さんなので、同じく教員志望の方にも、良い刺激になるのではと思います☆



前回行きたかったけど行けなかった方、聞きたかったけど聞けなかった方に、

ぜひお越し頂きたいと思います!



どしどしご応募、お待ちしてます~☆!!!



■主催:社会人サークルAile-vert

社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。