*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
イベント会議 議事録(12/12)
そろそろ、このブログを個人でのっとれそうな勢いの五嶋ですw

いよいよ開催目前の本企画、いよいよ準備もつめです。
議事録に目を通して、あら探しをしましょう。

そして、やるからには「参加者20人欲しいです!
皆さん人を呼んでください!」(実行委員たちの心の声、だだ漏れw)

【下見の報告】
新島会館の会議室はロの字型の机配置に椅子が20脚。
椅子の追加は前日までに連絡すれば可能ということです。
広さとしては十分な感じでした。
壁にものを貼るのは禁止です。

【現状の参加者】
昼間の企画には9名、懇親会には11名が参加予定。
内訳は
・メンバー:5名(懇親会は7名)
・外部参加者:3名(1名は仕事が入るかもとのこと)
・現役生:1名(N君です)

【決定事項】

■プログラム(変更あり)
時間の配分・流れを考慮してプログラムを変更しました。
主な変更箇所は次の2点。

・自己紹介とアイスブレイクをつないで、時間を計30分に短縮

・「ワークショップ」「全体発表」「趣旨のおさらい」「生活の中での活用」
  以上4つを再構成して2つのワークショップに(各40分)。

①あいさつ・会の紹介:5分 
②自己紹介・アイスブレイク:30分
③趣旨説明(企画の):5分
④ワークショップ1「月でサバイバル」:40分
⑤ワークショップ2「社会のために役に立ちたいことは」:40分
⑥全体のふりかえり:20分
⑦アンケート:10分
計150分(2時間半)

■自己紹介の方法、アイスブレイクの内容、ワークショップの内容
 ネタばれになるといけないので、google documentにアップします。
 実行委員の皆さんは確認お願いします。


■アンケート項目
・どのようなところに興味を持って今回の企画に参加したか
・ワークショップで印象に残った点
・今日の企画を通して気づきがあったか
・意見・感想など自由に


■次回会議はなしです。
実行委員は当日10時に集合して流れを確認します。
※これについては、議事録をみた皆さんの反応や、今後の推移を見て、
 会議が必要になった場合は変更になります。
12月イベント会議 議事録 <11/28>
こんにちは、実行委員の安田です。

遅くなりましたが、議事録をUPします。
開催日が迫ってきましたので、皆さま、よくご確認ください。
参加された方は、過不足・誤解などありましたら、私までお知らせ下さい。

指摘箇所を改訂しました!

11/28 会議 議事録

<議題> 内容

◇懇親会について (担当:安田)
 ・メンバー出欠確認(11/28時点)
   参加 メンバー7名、
   欠席 メンバー4名、現役生1名
   未定 メンバー3名

 ⇒※現在、参加者は外部参加者1名が加わり、8名です!

 ・店・・・15名で安田が予約 ⇒※現在、10名で予約済。
                (人数を間違えました、すみません。)

 ・連絡系統の確認
   メンバー:声をかけた人数⇒安田に報告。
   倉本:参加確定人数⇒安田に迅速に報告。

 ・広報について
   ノルマ・・・1人あたり5名にメールを送る。
   注意点・・・共通の知人に送る場合、重複しないか事前に確認。



◇当日の準備物
 ・準備材料・・・・・担当者
   画用紙・・・・・吉村
   穴あけパンチ・・吉村
   毛糸・・・・・・廣田
   筆記具・・・・・五嶋
   模造紙・・・持っている人は廣田にメール。
         なければ、会費で購入。

 ・配布資料・・・作成担当者(期日)
   プログラム・・・廣田(当日)
   会の紹介文・・・安田(次回会議)
   アンケート・・・倉本(次回会議)


◇当日の分掌・プログラム
 ・分掌・・・・当日担当者(準備担当者)
   司会           廣田
   挨拶、会の紹介      安田
   自己紹介         (倉本)
   アイスブレイク        (五嶋)
   ワークショップの趣旨説明 廣田(平井)
   グループワーク      廣田
   
 ・プログラム・・・・タイムテーブルも決定済。
  ※詳細は省略します。


◇イベントの心=テーマ・目的・キャッチコピー

 ・今回のテーマについて・・・なぜ「話し合い」が良いと思ったか?(メンバーの想い、意見。)
   ★Aile-vertの最初のイベントとして合っている
    「普段意識していないことを意識してやる」というところがよいと思った。
    このテーマは「Aile-vert」を知ってもらうのにちょうどよいテーマだと思う。
    今まで私たちは「話し合う」「討議する」ことが多かったが、
    その今まで何気なくしてきたことを意識的にしてみるという点が良いと思った。
    これまで「手段」だったことを「目的」としてやってみる。
    (以上、Hさん)
   
   ★異分野の人たちで共通して取り組める点がよい
    「話し合い」では対立が起こりやすい。
    違う立場の人がいるなかで、それぞれの持ち味を生かして話し合いができればよいなと思った。
    (以上、Gさん)

   ★Aile-vertの趣旨から大きく外れないし、妥当
    「色んな人が集まって学び合い、刺激し合う機会をつくりたい」
    という趣旨にかんして、今回のは良い手段だと思う。
    (以上、Kさん)

 ・イベントのキャッチコピー(?)
   「あなたは『話し合い』が得意ですか?苦手ですか?」

 ・イベントの目的・終着点
   ☆今日学んだこと・気づき・発見を、今後の社会生活に活かしてほしい。


◇次回会議・下見・当日の動き
 ・12/12 11:00 新島会館 集合
          会場下見
          終了後、会議

 ・12/29(当日)12:00 集合 最終会議
         13:00 会場 設営開始
         13:30 開場、受付  

 ※直前にもう一度会議を設けるか、次回会議にて決定。


以上です!
12月イベント会議 <決定事項>
こんにちは、廣田です。

11月14日に、12月イベントに向けて実行委員で会議を行いました。
以下、決定事項と今後の予定です。

◎決定事項
<当日のプログラム>担当:廣田・(横山)
1、あいさつ・会の趣旨説明
2、アイスブレイク
3、イベントの目的説明
4、グループワーク
5、全体に対しての発表
6、生活の中での活用
7、今回のまとめ
→どのようなワークをするのかは今後詰めていく

<懇親会>担当:安田
会場近くの居酒屋・お食事処を押さえる。

<会場候補地>担当:五嶋・平井
京都(大学の関連施設)or大阪(市内の会議室)
17日頃決定
         
<参加費等>
800円程度を予定。開催場所により変更あり。

<外部参加者に対して>担当:倉本
参加申込先・名簿管理を一括して行う。

◎今後の予定
<広報>
18~19日頃に、前回より詳細な案内メールの作成。
場所・内容・会の趣旨などの各担当者は18日までに倉本に文書を提出する。
→20日頃には、友人・知人等への転送。

<次回会議日程>
11/28 (日) 15:00~18:00 ※詳しい場所はMLにてご確認ください。
社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
