*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
明日 夏季交流合宿 開催!
いよいよ明日!
こんにちは☆ 合宿企画担当の一人、安田です。

◇本日のメニュー
  ◆合宿の準備
  ◆合宿の心
  ◆その他おしらせ(最新情報)
  ◆終わりに~イメージを膨らませて

◇合宿の準備
地道に準備を進めてきた合宿も、いよいよ明日となりました!
参加者のみなさん、合宿の準備は順調でしょうか?
持ち物リストを参考に、お忘れ物のないようお願いいたします☆

ナイフ、ランプかばんに詰め込んで
父さんが残した熱い想い 母さんがくれたあのまなざし・・・
男性はパズーかアスベルに、女性はアリエッティにカバンを借りて、
しっかり夢を詰め込んでいきましょう!(アリエッティのじゃちっさいよ!)

◇合宿の心
このように(?)、バッグの中身の準備も大切ですが、同様に心の準備も大切ですよね?
皆さんの「心」は皆さんに任せるとして、実は、この合宿にもまた、「心」があるのです。合宿の「心」、それはすなわち、コンセプトです。
というわけで、直前ですが、ここで今回の合宿のコンセプトをちょっとおさらいしておきましょう。

 ~合宿コンセプト~
 「語り合う時間、巡り合う時間 ~Aile-vertから始まる輪~/つながり・輪・絆を広げ、つないでいこう!!」

このコンセプトは、エルベール出身者(または合宿参加者)の、人を求める想い・語り合いたいとう心を表したつもりです。
合宿には、旧友との再会、新しい出会いがあります。
楽しいイベントもたくさん考えました。
この機会に、古い絆を温め、また一つ新しい「輪」を広げていきましょう。
青年のような心で、学生のときと同じように、たくさん語り合えたらと思います♪

◇その他おしらせ(最新情報)
いくつか補足的な新しい情報がありますので、この場を借りてお知らせします♪
1、しおり微改定・・・一部小さく手を加えました。当日、皆様にお配りします!
2、夕食・・・あの料理が有力だそうです!?
3、参加者・・・ OB・OG2世代+友人数名+エルベールと交流のある方1名です♪
 交流のある方とは、昨年度春、きのくに合宿を共にしたHさんです☆
 なお、N先生はご都合により不参加となりましたが、また機会を改めてお会いしに行きましょう!
4、討論会・・・相談の結果、ワークシートのようなものを皆さんに当日記入してもらうことになりました♪
 その中から広がりそうなテーマをピックアップして、討論に入る方式を取りたいと思います☆

◇終わりに~イメージを膨らませて
討論会が、やはり今回の合宿でも行われます。(もちろん、宴会も(笑))
ゆる~い感じになるのか、アッツアツに白熱するのか?企画者にも全く予想できません(笑)。
しかし、一ついえることは、エルベールの志向は、「語りたい、語ることで、自分の世界や交流の輪を広げたい」というものであることに、変わりはないだろう、ということではないでしょうか。

皆さん、「みんなに話したいこと、みんなと語りたいこと」は何ですか?
今日は寝るときにでも、イマジネーションをふくらませておいて下さい。
そうすればきっと、今夜は21世紀の熱帯夜にも負けない、アツイアツイ、いい夢が見られると思います☆

それでは、今日は明日に備えて、しっかり眠りましょう!!!
(くれぐれも、飲んで二日酔いで来ないように・・・・笑)

皆さんとの再会を、そして新しい出会いを、楽しみにしています。
この夏合宿が、皆様にとって、よきものになりますように・・・☆

hiroco*
夏季交流合宿 しおり完成版UP!
こんにちは、合宿企画担当3人のうちの一人、安田です!

◎今日の記事の構成・・・(必要に応じて、お好きなところをお読みください!笑)。

  ◇しおりUP!!~参加者へ3つのお願い~
  ◇余談 ~山登りとエルベール出身者~
  ◇最後に・・・~合宿への想い~


◆しおりUP!!~参加者へ3つのお願い~

いよいよ夏合宿まで、あと1週間を切りました!(皆さん、夏バテなどせず、体調は万全でしょうか?)
そして、お待たせしました!ついに合宿のご案内としおり<完成版>が出来上がったので、UPします!閲覧はこちらからドウゾ☆ ⇒ 夏季交流合宿のご案内としおり<完成版>

さて、当日も近づいてきましたが、皆さんに、3つのお願いがあります!

 1つめ: 夕食メニューと討論会について、余裕のある方はでいいので、案出しをお願いします♪
      ただし、自己申告しなかった人は、嫌いなご飯が出ても責任はもてません!笑
      お時間のある方は、ぜひともご協力よろしくお願いします☆

 2つめ: エルベール同志に引き合わせたい友人・知人の方がいらっしゃいましたら、
      ぜひぜひ声かけをお願いします!!!☆

      ★参加形態はおおまかに分けると・・・

       1: 13日、登山からの参加
       2: 13日、夕飯準備からの参加
       3: 14日、昼食会への参加

      以上の3パターンが考えられます!
      ぜひぜひご友人をお誘いして、連れて来ちゃって下さい!♪

 最後に3つめ: 体調をしっかり整えてきて下さい♪元気な姿で再会しましょう☆です!
        (これは全員お願いしますね♪)

以上、この3つのお願いを踏まえまして、今回の合宿がより楽しいものになるよう、
皆さんどうぞ、ご協力よろしくお願いいたします☆


◆余談 ~山登りとエルベール出身者~

それにしても・・・皆さんお気づきでしたでしょうか?卒業後、なぜかエルベールOB・OGイベントの常連メニューになりつつあるイベント・・・ずばり、登山です。(討論は当然?なのでおいといて。)
しかし、もしかしてこれはやはりエルベールらしさの表れなのか!?と思うのです。

登山の過程をちょっとイメージしてみましょう。 (※怪しい宗教ではアリマセン。笑)

登山は、頂上の高みに遠い目標をおき、それを目指して登ると思われます。
その過程には、ルートの判断、ペース配分の判断、そして仲間との助け合いや絆があるのではないでしょうか。ときには、回り道や休憩や、この道でいいのだろうか?という不安、やめたいという葛藤などとも戦いながら、そうしてマイペースに、目標をもって、苦しみと楽しみとを同時に味わいながら、山を登っていく・・・。

・・・そういうイメージをしてみたら、エルベールの無謀な、もとい「勇猛果敢な」人たちが登山を好むのも、なんとなくわかるような気もしてきたのです。(笑)

(まあ、単純に運動すると気持ちもリフレッシュできますし、汗を流すのも、自然に触れ合うのも気持ちよくて、そういうのが好きなアクティブな人たちがエルベールに多いからなのかもしれませんが。)

みんなで何かを目指すのが好き・楽しい、汗を流すことを苦にしない、というところが、エルベール出身者の共通点なのかもしれません☆


◆最後に・・・~合宿への想い~

さて、我々は、エルベールを巣立ち、ようやく社会に出るという一歩を踏み出しました。
つまり、人生の登山のほうは、これからというわけです。(無理矢理、上に関連付ける笑)

言い換えれば、Aile-vertのみんなの志とは何だったのか、問われる時はこれからなのかもしれません。

私たちが社会に出て、人を、社会を、仲間を大切に思う心を忘れずに、
一生懸命働いて、今後も大きな目標、夢をもち、それを目指して、少しずつ、日々小さな努力を重ねて、
そうして、私たちみんなが、それぞれのフィールドで活躍していけたら?
なんて素敵なんだろう!と思いませんか・・・?

今回の合宿が、一人ひとりにとって、ささやかなパワー充電・リセットになるだけでなく、
ちょっとした刺激や実りのあるものになれば、と私のほうは思っています!

まずは、元気をもらって再出発!でもよし、息抜きでもよし、ストレス発散でもよし。
そして、自分の見つめなおしをするもよし。

この合宿は、皆さんの登山の1合目、あるいは、登山口になれないでしょうか?
登りたい山を思い出すキッカケにできないでしょうか??

なんにせよ、みんなで何か、一つ、想い出に残り、心の糧となり、
今後のためのささやかな肥やしになるような時間を、夏合宿で過ごせればいいなあと、
企画者は、思いを馳せている次第です☆

さあ、もうすぐその日がやってきます!
非日常のひと時、原点に返るひと時を、ともに、いざ、楽しみましょう!
「楽しいエルベールの時間だ!!!!」(やっさんカンタービレ♪)

☆夏合宿しおり(見本)up♪-途中経過報告☆
ブログをご覧の皆さん、こんにちは!お久しぶりです♪(?)
いつも記事を書いても、名乗るのを忘れていた、安田ことhiroco*です。

皆さん!夏の暑さにも負けず、元気にお過ごしですか!?
Aile-vertOB・OG会もっとアツいですよ!!!!!?!?笑

★☆只今、Aile-vertOB・OGの会の夏合宿は、着々と?準備を進めているところです!☆★

今日は、現在目下作成中の「合宿のご案内」と「合宿のしおり」(見本)をupしました★☆
(本記事、下方のリンクをご参照ください♪)

「しおり」は、持ち物のところと行程のことろは未完成・未確定の部分もありますが、
「ご案内」は、ほぼ完成です♪
おヒマな方は一度見てみてご意見などください♪
完成はもうすぐです☆楽しみにしていてくださいね♪

なお、ファイルはダウンロードしてから閲覧してください♪
※リンクされているページにアクセスすると、自動でウィンドウが開いてプレビューが表示されますが、
そのプレビュー画像の左上にDownloadのメニューがあると思うので、
それを押せばファイルがダウンロードできます♪

(※・・・開かずにプレビューで見ると、タイトルが一部消えていたり、ページの文字数が違っていて、
ページの変わり目が原本と違ってしまい、正しく表示されません。)

ちなみに、参加する皆さんには、当日完成版を印刷したものを配布いたします♪
ですので、今ダウンロードして印刷される必要は特にありません♪

それでは、当日をお楽しみにっ!!^O^

リンク:Aile-vertOB・OGの会(仮) 夏合宿 in 修学院 於 コンドミニアム・イルヤ
 ご案内&合宿のしおり(見本)



P.S.
現在、討論会の方法・テーマの案、および、夕食メニューの案を大募集中です♪
(詳しくは近々回るMLをご参照ください♪)
夕食のテーマは・・・多国籍料理!?
思いついた人は、ここにコメントをつけるか、私か廣田さんまで、ご連絡お願いします☆★

★☆!!!!!皆さんのご協力、お待ちしています!!!!!☆★

社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
