*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
(いまさら)歴史を知るということ
こんにちは、廣田です。

色々と今までしなかった分野を学び始めて
日々「へ~!」となっている今日このごろです。

自分でも十分わかっていたのです。
歴史に対して無知すぎることを。
八重の桜を見てからちょっと知りたいなと思うようになり
八重の時代の前後から、歴史の漫画のシリーズをまず読み始めました。

知らないことばっかりです。
言葉としては知っていたけど、実際のところわからないことだらけでした。
とりあえず、江戸幕府ができた頃から第二次世界大戦の終焉まで
日本と世界の国々の話をひと通り読み
現在の取り扱い方が、自分の中でがらっと変わって驚きました。

今も、歴史なんですね。
もちろんわかってるつもりだったのですが
ようやっとわかりました。
現在というものがどのようにして出来上がったのかよくわかりました。

現代社会に持つ疑問が、少しばかり解明されました。
歴史を学ぶ重要性を理解しました。
現代起こっている現象だけでは、社会を説明することはできないのですね。

当たり前のことかもしれませんが
私にとってはかなりの発想の転換でした。
いろんな分野の歴史を、もっと知らねばならんと思いました。

話したいことは山積みです。
人に聞いてみたいこと、話したいことがたくさんできました。
私は、本当に何も知らなかったのですが
周りの人はどのくらい歴史を知っているのだろう。気になります。

つらつらと感動を書きました。
まだまだ学びが続く日々になりそうです。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

What book?
えらく感動したご様子ですね!笑
一通り読んだなんてすごいね!
ちなみに、
「歴史の漫画」、
「江戸~第二次大戦の終焉」、
というのは、何を読んだの~???
私も読もうかな(笑)
Re:What book?
集英社の学習漫画、世界の歴史ってやつ。
小学校の図書室で借りたのです^^
社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
