*All archives* |  *Admin*

2018/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
deai idea であい 発想 アイデア ・・・夏合宿を終えて。
今回の合宿は、本当に素晴らしかった・・・。
そのことが、日を経るほどに、感じられます。
出会いはいつも新しく、交流はいつも新鮮なのです。
それは一重に集まってくれた元Aile-vertの8人と、その友人の3人の皆さんのおかげでした。

大学サークルのときはある程度、会員なのだから、という拘束力があったかもしれません。
でも、社会人になった今、この集まりに、皆さんは出席の義務もないのです。
それでも、本当に少ししか、途中までしかいれないのに、忙しい中、少しでも来てくれた方もいて、
みんなが忙しいなか時間をさいて参加してくれたことを、本当にありがたいことだと思い、感謝・感激しています。本当に、奇跡のようなことです。

実は思いついたときは冷静でないのですが、だんだん冷静になるうち、本当に集まるのだろうか?と半信半疑で企画を進めていました。まさか本当に12人も集まるとは思わずに心配しながら、もうやるしかない、やれるだけやろう、という覚悟にも似たものができていっていました。
でも、結果を見てみれば、これだけの人が集まってくれたのです。
一番おどろいているのは、おそらくこの私だと思います。
12人が集まってくれたことを奇跡のように思い、本当に、忙しいなか参加してくれた皆さんに感謝しています。

内容としては、途中から吉村さんにも手伝ってもらったものの、最初は廣田さんと2人で準備していたため、中身はつめきれてない部分も多々あったかもしれません。
ですが、新しい出会いが、また新しい風を一人一人の心に運んでくれたのではないかと、そう信じています。
そして、これからも、そうであればいいなと願っています。

私個人は、さまざまな人生のヒント・アイデアを、今回の出会いから得られたように思います。
そして、今後ももっと、こういうのを吸収していきたいと思いました。

もちろん、企画としては、今回の合宿については不十分だったところもあるし、今後の活動をどうするのか、私自身もまだ思案中ですが、一人で考えるのには限界があるし、一人で実行するのはなかなか不可能だなと、自分の限界も感じています。

ですから、今後の運営はみなさんの意見も聞いてやっていけたらと思っています。
とはいえ、エルベールのときのように、みんなで集まって反省会はできませんので(やりたいけど)、
願わくば、今回の感想、あるいは、次はこんなのがいい、もっとこんなことがやりたい!などがありましたら、感想をお寄せ頂ければ幸いです。あまり無理は言えませんが、参加してくださった方は、感想や意見をくださるだけで、ずいぶんな励みになりますし、今後の方針も決められます。
どうか、また、そのあたりで、ご協力いただけたらと思います。

ただ、今回やってみて思ったのは、やはり皆さん一人ひとりの参加・協力なしには、この企画は実現しなかったように、今後もよりよい企画をやるには、もう少し、周囲の力添えが必要かもしれません。
企画にしろ、実行にしろ、もう少し実行委員(笑)がほしい、というのが本音であります。
みんな仕事をしているし、遠くにいる人もいるので、お願いすることはなかなか難しいのですが。

もちろん、気軽な同窓会なら、そんな力添えがなくとも、今後もやっていけると思います。
ですが、もっと、やりたい!語りたい!討論したい!出会いたい!などという意思のある方が、もしたくさんいたら、今後の企画・運営も、ぼちぼち改善に向けて、私も新たな方法を考えていきたいと思っております。

長くなりましたが、皆さん、本当に協力・ご参加ありがとうございました・・・!


安田
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

企画・運営おつかれさまです。
ほんとうに卒業して、なおこれだけの人が参加してくれる
というのはすごいことですね。
当日、ハードスケジュールの中、随分遠くから戻ってきてくれた人や、
短い時間しかいられないのに来てくれた人がこれだけ、
多いというのは、それだけみんなのAile-vertへの思い入れが
強いということなんでしょうね。

反省とか今後のことを話したりとか、できればいいんでしょうけど、
毎日忙しく働いている人がほとんどだし、やっぱり難しいですね。
実行委員楽しませていただきました
案を立ち上げてくれてありがとう!
本当に素晴らしい会になりましたね。
私は安田さんより楽天的らしく、aile-vertの会だし人は来るだろうとのんきに考えておりました。
少ししか参加できないのに顔を出してくれたり
初めての人が来てくれたり
予定をどうにか合わせてくれたり
そうして集まって、最後に「来てよかった」の声をもらえたことに、とても感謝しました。

これからの活動はまだ不明ですが
定期的にでも、自分の中に新しい風を吹き込む機会を作っていきたいです
新しい出会いや現在の状況の相談、思いや夢を語るなど

忙しいのでなかなか難しいかもしれないけれど
具体的な案もないけれど
今はそんな場所があればいいな、という希望の段階。
社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。