*All archives* |  *Admin*

2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏合宿を振り返って
まったくひねりのないタイトルですみません。
早いもので、あの合宿からもう二週間が過ぎました。
合宿参加者にとっては、とてもいい思い出になっていると思います。
合宿の余熱も冷めた今、もう一度今回の合宿を振り返って、
討論会を中心にすこし反省点をあらいだしてみようと思います。


討論がメイン・イベントと言いつつも、実際はそうではなかったなと思います。
時間的にも質的にも、あの討論はメインといえるほどのところまでは、
達していなかったのではないでしょうか。

自分たちが関わった活動や企画は、頑張れば頑張るほど、
美化してみてしまうところがあります。もちろん、頑張った分だけ、
本当によい出来になっているという面もあります。
けれど、その成果を過大に見てしまうことのないように気をつける必要は
いつもあるのではないでしょうか。

今回の討論は、事前の準備がほとんどできませんでした。
結果的に集まった人たちの話から自然と内容を広げていくという方向で、
討論会をはじめることになりました。
確かに、話しているうちに次々新しい視点や興味が出てくることも
多いこの集まりのこと、こういうやり方もそれはそれでいい面をもっていると思います。
ただ、今回の場合は準備が間に合わず、やむをえずという感がいなめませんでした。
それもあってか討論時間も変更になり、十分に話しきれないままになったように、
感じた人もやはりいたのではないでしょうか。
かく言う僕も討論会に関しては、事前の案を全然挙げられなかっただけに、
企画を主導してくれたお二人には申し訳なく思っています。

討論内容については、Yさんが議論をリードする形で、いろんなお話をしてくれました。
初めて聞くような話もあれば、大学で学んできた情報メディアや歴史の内容から、
議論を深められるような内容もあったように思います。
きっと、メディアの話なんかは、たとえ海外経験がそれほどなくても、
情報メディア関係を勉強していたメンバーならもっと、活発な議論を本当は
できただろうなと惜しんでいるところです。
また肌で感じた海外での経験というのは非常に説得力がある一方で、
一人の人間が海外に行って触れられるその国の側面というのは、非常に小さいのも事実。
実経験だけでものを語ることが含みもつ危うさといったところも、
議論してみたかったような気はします。もちろんYさんは随分長く、海外に
いっていらしたようなので、付け焼刃程度の海外経験でないのは重々わかっていますが。


最後に今後について。今後、どんな企画をやっていくにしても、
まずこの会がいったいどういうものなのか、どういう方向を目指していくのかを
はっきりさせておかないといけない気がします。
単に、Aile-vertのOB・OGと活動の中で知り合った人たちの交流を図るためだけの
団体だというのなら、それはそれでいいだろうし、何かもっと別に目指すものが、
あるのならまずは一度話し合っておく必要があるような気がします。
もちろん、みんな多忙な毎日を過ごしているので、そう簡単にできるわけではない
ということもよくわかっているけど、いつまでも「今は単なるOB会ですが、
その行方はまだ不明!無限の可能性を目指し、どこまでもいく」団体ですとは、
いっていられないのでは、との思いもあります。
僕自身は、こういう会を作ろうかと思っているという話を聞いて便乗した人間なので、
その初めのところの思いは十分には知らないし、なんともいえないけれど。

偉そうなことをいえる立場ではないけれど、今思いつく反省点や
問題点をいくつか挙げてみました。
今後の動きの検討材料の一つにでもなればと思います。
ryo
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
合宿の振り返りありがとう!
また、別の視点から切り込んできましたね。

私自身、討論会は準備不足というより、どう準備したらよいのかわからない状態でした。
今考えると、あまりビジョンがはっきりしてなかったんですね。

会のこれからも、きっと同じ。
ビジョンがはっきりしないと、モヤモヤと活動が消化不良になってしまいかねません。
忙しいながら、会を続けていくのにはっきりしたビジョンを立てねばいけませんね。
社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。