FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
合意形成とは
前回の会議のときに「合意形成」という言葉が出ていました。
あのときの雰囲気だと、この言葉のとらえ方は、
今回の企画に深く関わることになるような気がします。

ただ、会議の場でも、この言葉の意味合いを図りかねている人が
少なからずいたように思います。

そこで少し、意識共有のために確認をしたいと思います。
合意形成という言葉には実はconsensus buildingという、
もとになる英語があります。
このコンセンサス・ビルディングとは
「さまざまな組織やグループがほぼ全員一致の合意に達する方法、
そしてその合意をうまく実現させる方法」だそうです。
そしてそのための枠組みや手順のようなものもあるようです。

今回の企画に関わる「合意形成」とは、この用語の意味と
関連を持つものなのか、それとも単語としては同じだけど、
専門用語としての「合意形成」ではなく、
文字通り合意を作り出していくことといったレベルでとらえるのか。
そういうところを意識しておいて次の会議にのぞむと、
話を進めやすくなるかもしれません。

Ryo.
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。