FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豊かな食事
こんにちは、廣田です!

今日は雨の中、畑に夏野菜の収穫に行きました。
放っておくと、胡瓜など1m近くになりますしね。

茄子、ピーマン、胡瓜、トマトをたっぷりと収穫。
収穫に行くのは少々めんどくさかったけれど、収穫物を使って料理を始めると楽しくなってきました。
旬の採れたては、どんな名店にも勝るほど美味しい!

じっくりじっくり味わって、体に取り込む。
こんなときに、一番幸せを感じます。
なんというのか、すごく「ほっ」とするのです。

現代は飽食の時代。
工夫された食べ物がいつでもどこでも売られています。
栄養バランスとか、体に良いものをとかはよく分かりませんが
この、「ほっ」としながら食べることは結構大切な気がします。

緊張していると、胃は食べ物を消化しません、味も感じません。
どういう心持で食べるのかで、食べたものの作用まで変わってくるそうです。

そんなことからも、「どんな心持で食べるのか」が「何を食べるのか」より大切なのではないか。
あくまで自説ですけれど(笑)

少なくとも毎日、1日1回は何か食べるでしょう。
まずは、体を満足させるために。
それだけでなく、「ほっ」とする時間が持てれば、毎日、1日1回は心も満足しそうです。
これぞ「豊食」!

皆さんはどんな食事の時間を過ごしていますか?
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。