FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログとイベント情報・・・
こんにちは、2本続けて安田です。(1本にまとめろよ)


今度は、ブログは誰向けなのか?(今更またぶり返しますが)という話題です。


イベントが終わるまでの間、ブログのTOPは何となくイベント情報でないといけない、という暗黙の了解があるのかないのか、よくわかりませんでした。
そのため、好き勝手な記事が書けず、やや窮屈さを感じていたのは私だけでしょうか?

ブログが内輪向けのものなら、必ずしもTOPはイベント情報でなくてもいいはずですよね。
(それはHPで宣伝すればいいということになるので。)

逆に宣伝用にも使うなら、運営のことなどはあまり同じブログ上には書けなくなります。
なので、それだと、相談などが書けるスペースが別にほしいなと思ってしまいます。。。

やっぱり、住み分けって難しいなと・・・。
普段のブログと別に、イベント専用のブログがあるほうがいいかも?と思ったり。
(今更特設ブログ作るってのも、今更すぎて笑えますがwwwでもまあ、悪くはないかな?と。)


あるいは、運営の悩みは私の個人ブログに書いてもいいですが、、、誰も読まないでしょうしwww
やっぱりサークルのことは、サークルのブログに書くほうがよいと思うのですよね。


ちょっと、最近気になっていたので、
書かせてもらいました。皆さんは、どう思いますか~???

イベントまで、あとちょっとですね!
風邪など引かないよう、お気をつけ下さい!

では、また!


hiro*
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ブログは
建前上は身内向けのはずです。
外向けの情報発信は役割としてはHPが受け持っています。

イベントが終わるまで、「トップ記事はイベント情報」という
暗黙の了解はない、と僕は思っていますが、どうなんでしょうね?

僕は特に窮屈さは感じてなかったです。
「随想」とか全然関係ない記事を書いたりもしてましたし。

トップにある告知スペース(現在「お知らせ」と書いてある枠)は、
記事とは関係なく、常にトップページの最上段に表示されます。
ここには、前回会議の記事へのリンクなどを貼って、
たまにしかブログを見れないメンバーがすぐに情報を追えるようにしています。
ここに、イベント情報へのリンクが貼ってあるのは、
たまたまブログにやってきた人にもイベントのことを知ってもらうためというぐらいの意味合いだと、考えています。


総括すると、僕が書いた記事に関しては、という限定付きですが、
(とはいえ8割くらい僕が書いているかも)、こんな感じです。

・ブログは基本的には内輪向け(ただし誰でもアクセスできるので、
 外部に見せられないような内容は書かない)

・偶然アクセスした人にもイベントの情報が伝わるように、
 簡単な告知は行うが、外部向け情報発信は基本的にHP

・トップにイベントの記事が来ていても、気にせず他の記事
 (雑記でも)を書いても構わない。
No title
書こう、書こうと思いつつ
記事が書けていないブログ管理人です。

ややこしくなっていましたか。
このブログは、身内の交流掲示板です。
なので、意見を好きに書いていただいて大丈夫ですよ!
私は、そうしたいと思っています。

イベント関連記事も、外部でなく内部の人向けに発信してきたつもりです。

外部向けの内容はHPで行いましょう。

社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。