*All archives* |  *Admin*

2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
経済の研究会、行ってきました。
こんにちは、hiro*です。本日、大阪の研究会に行ってきたので、ちょっとだけご報告です。

個人ブログから転載、一部加筆です。ほとんど同じ文章ですが、ご容赦を!)

研究会 経済編 2011.8.8~9 in 大阪

今日は研究会が大阪でありました。
東証:先生のための「夏休み経済教室」in大阪-授業に役立つ経済学-

とまあ、こんな研究会です。
大阪は天満で朝9:30から行われました。(大阪は蒸し風呂で暑かった・・・。)

学校に案内が来ていたのでこのチャンスに出会えました。
パンフをよく見ると、2日目の9日の最後にネタ研の奥田先生の名前が!
これは見に行かねば!と申し込みました。

「経済教育ネットワーク」ってそういえばどこかで聞いたような・・・
と思ったらネタ研だったのですね。

というわけで、参加者もネタ研でお会いしたかたがちらほら(もっと?)。
ちょっと懐かしかったです。

同志社のF井先生も来られてましたよ。(一応参加者側なので伏字!笑。)

本日初日は高校教員向け。
内容は非常に勉強になりました。
基本的なところこそ、教える側には深い理解が必要だと改めて実感しました。
大学の研究者の先生から講義を受けられるのは、至極有難いことでした。
(しかも無料だなんて・・・!)
お茶までもらってしまったし。。。いいのでしょうか笑。
東証さんのCSR活動には頭が下がります^^;

本日は同志社大学の経済学部教授の先生がお2人も発表されていました。
大阪大学の先生もおられましたよ。

どれも勉強になりましたが、個人的には大竹先生のお話が聞きやすかったのと、
それと関係もあった西村先生のお話が非常に興味深かったです。
(青山学院大学の入試問題から経済を教える、というものでした。)
内容的に新鮮で、非常に興味深かったです。
あそこまで教員が自分で勉強するのは難しいのではないでしょうか・・・
(私がぺーぺーなだけか?)

《御礼》
榊原さん、大竹文雄先生、西村理先生、篠原総一先生、
本日は貴重な講義を有難うございました。
司会の新井先生、かゆいところに手が届くような素敵な進行に助けられました。
名司会を有難うございました。
受付の事務の方、暑い中、本当に有難うございました。
丁寧に対応してくださり、気持ちよく過ごすことができました。

よい会は、このように、たくさんの人の意思・意識・志とお力で作られているものなのですね。改めて、そのように思いました。

朝から夕方まで参加させて頂き、いろいろと勉強になった一日でした。

明日、2日目は中学校教員向けです。
奥田先生のご報告が見たかったですが、採用試験の勉強もしないといけないので、
今回は断念することにしました。
早く受かって、思う存分、研究会や勉強に参加したいものです。


最後に、今日は疲れから、帰宅後、夕食を食べてから爆睡でした。。。
「高校生諸君、貴重な夏休み、このように怠惰な生活を送ってはいけないよ。」
(って、これじゃあ説得力がないではないか!)
高校生か!と自分にツッコンでおきます。

2日目も成功に終わりますように。
天満に向けて、”暑い”念を送っておきます。

ああ、明日も勉強しなくちゃ・・・

そうそう、予断ですが、9月に台湾に行きますよ。
Aile-vert女子のうち数名を引き連れて?
ああ、早く台湾、行きたい。。。。と切に思う今日この頃です。
(現実逃避か?)

もう立秋ですが、暑いです。
皆さん、体調にお気をつけて楽しくお過ごし下さい。
またお会いしましょう。


特派員-安田


P.S. 昨日、N西先生に電話したら、「なんかの間違いやろ?」って言われました。
採用試験、京都府は受けてないと思っていらしたそうです。(お酒の席だったから私もうろ覚えですが。)
秋だなぁ~・・・(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
体験報告嬉しいです♪(転用でもなんでも)

先生の学びの会って色々あるんですね~!
全然怠惰じゃないじゃない?
十分「私の背中についてこい!」と高校生に言える生活ぶりですよ。

試験がんばってね!
N先生の「なんかの間違いやろ」第2弾が聞けるように~
thanks to saho♪
さほさん*
レスおそくなりました!
コメントどうもありがとう^^
ご存知のように、本日試験を終えてきましたw
二次試験を経験できたことは、自分をもう一度見つめなおす機会になりました。今後、必ずプラスに活かします。結果はどうであれね!
さほの言ってくれたように、「私の背中についてきなさい!」と言える先生に必ずなります^^
ありがとう!
がんばるんば!!!
社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。