FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
半人前の道徳教育
こんにちは、廣田です。
珍しく教育について少々お話させていただきますね。


小学校の授業でありましたね「道徳」の時間。

何をしたか覚えてますか?
どんなことを学びましたか?
私は「道徳の教科書があったな」くらいしか覚えていません。

小学校の教員志望の大学生が話してくれました。
「ちょっと自信ないんです。まだまだ半人前なのに、
道徳ってどうやって教えるんでしょう。というか、何を教えるんでしょう。」

そりゃそうだよな、とうなずいてしまいました。
日本には行動規範を示すような宗教があるわけではない。
何かを示せばそれは押し付けになるのではないのか、と。

う~ん・・・。

「道徳」あなたなら、どう「教え」ますか?

*~*~*
そして、そういう話を普段真面目にしたことないねぇ、と
新たに大学生のための対話の場を作ることになりました。
今後の動向をお見守り下さい^^
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
道徳の授業ね、ぼんやり覚えてるような気もするけど、その程度だな。まあ、他の教科だって、似たようなものだけど。道徳って、その後やらなくなるから、他の教科と比べて余計に記憶が薄い。
No title
4年生の夏まで東京、それから大阪で2年半過ごした自分としては、道徳の時間の地域差にちょっと戸惑った記憶があるなぁ。扱う内容が東京では「いじめ」とか「社会規範」的な内容が多かった気がする。ほぼ読み物ばかりだったけど。いっぽう大阪では「同和問題」についてちょくちょく話され、何の事か全くわからないまま授業に着いていった記憶がある。

自分ならどう教えるかって?・・・まずは教育指導要領を参考にします。道徳の時間の目的、狙いから考えれば、自ずからやり方は見えて・・・こない・・・かな?
No title
ryo>
そういう私も全然覚えてないです。暗記!みたいに覚える授業でないだろうけど、一番記憶に残りそうな授業のはずなのになぁ、と書いてて思いました。
No title
4年生の夏まで~さんは、Kさんでしょうか?そんな気がします!

コメントありがとうございます^^
地域差があるんですね。いじめとか、同和問題とかをとりあげて、どんなことを学ばれたのか興味あります。
歴史とかなのか、「生き方、考え方」を深めるところまでやったのか。

教えるとなると、、、熱い議論を交わせそうですね!
社会人サークルAile-vertとは
同志社大学のサークル「教育と社会問題を考える会Aile-vert」の元メンバーを中心に立ち上げた社会人サークルです。

カテゴリ
リンク
訪問者数
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
作業用リンク(メンバー用)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。